2012年衆院選開票速報の楽しみ方    

 

 

投票に行かれた国民のみなさんお疲れ様でした。

2012年衆院選開票速報を楽しむために、

簡単な基礎知識をおさらいしておくと、より楽しむことができるかと思います。

 

 

●定数

衆議院480人 参議院242人

 

●現在の議席配分(平成24年11月8日)

 

—衆議院—

 

右寄り

自民党 118議席

みんなの党 6議席

日本維新の会 5議席

 

左だけど右(自民)と連立組める系

公明党 21議席

 

左寄り

民主党 242議席

小沢党 38議席

共産党 9議席

社民党 6議席

 

※未来の党は、寄せ集めのみなさんなので、未来の党結党前のデータを採用しております。
 細かい政党は、今回の選挙戦でも、情報過多で国民を混乱させるだけなので除きます。

 

細かいとこ

大地 3議席
国民新党 3議席
新党日本 1議席

 

—参議院—

 

右寄り

自民党 83議席

みんなの党 8議席

日本維新の会 4議席

 

左だけど右(自民)と連立組める系

公明党 19議席

 

左寄り

民主党 88議席

小沢党 12議席

共産党 6議席

社民党 4議席

 

細かいとこ

大地 2議席
新党改革 2議席
国民新党 3議席

 

衆参合計

現在の与党 341議席(民主・国民新党・大地)

 

 

●選挙後の枠組み

 

参議院のねじれ解消のために、自公で2/3の議席確保

 

今回の選挙では、自民党が過半数を取る勢いですが、
参議院でのねじれ(参議院では過半数を持たない)は、半年後の参院選まで解消されません。

自民は憲法改正などで、政策的に相いれない部分もありますが公明党と連立を組む予定です。

 

しかし、自公で連立を組んでも、参議院では過半数に達しません。

そこで、今回の衆院選で自公で2/3を取る必要があります。

2/3の議席を確保することで、参議院で法案が否決されても
衆議院で再可決することができるので法案を通しやすくなり変革のスピードが上昇します。

 

憲法改正のために、2/3の議席確保

 

憲法改正に必要な2/3の議席を確保するために、自民党は、
第3極であるみんなの党、維新の会などと組む可能性があります。

 

公明党は憲法改正に反対しているため、半年後の参院選を見据えて
第3極の議席がどれだけ伸びるかが重要になってきます。

憲法改正のためには、自民党+第3極(公明党を除く)でどれだけ議席を確保できるかもポイントです。

 

憲法改正に賛成している維新の会ですが、
当初、小異を捨てて大同に立ち、100議席以上を確保するという戦略でしたので
政策的には1枚岩ではありません。左も多く入っています。

 

また、民主、自民にも、憲法改正賛成派、反対派が入り混じっておりますので
参院選前後に更に政界再編が起きる可能性もあります。

 

 

●憲法改正

 

ちなみに、憲法改正というと、左の人は、戦争はしたくないと、的外れなことを言いますが、

戦争をしないために、憲法を改正しなければならないのです。

 

例えば、尖閣沖で、日米安保に基づき、尖閣を守ろうとしている米軍に、中国がミサイル攻撃をしてきたとします。
現在の憲法では、このとき、自衛隊はこのミサイルを撃ち落とすこともできません。

 

万が一、野蛮な国に攻撃されたとき、戦える法整備をしておくことで
攻撃してしまうと、本当に戦争になってしまう、と思って頂き、

野蛮な国に攻撃を止めさせるという抑止力が必要なのです。

左の方の方針でいきますと、領土も国民も守ることができず、更に日本人の犠牲者は増えることになります。

 

海外でのどちらが正義かもわからない戦争に参加したくないというのであれば
自国の領土や国民の生命が危険に晒されるときのみ
集団的自衛権を認めるというような法整備をしていけばよいだけです。

 

また、左の方は他国の非難がどうとか言いますが
非難してくるような国は、国内の不満を日本に向けて政権運営をしている中国・韓国くらいのもので、

実際に領土を中国に奪われているフィリピンの外相は、国防軍にいち早く賛成を表明しております。

フィリピン外相の「日本の国防軍大歓迎」発言を歓迎

 

白人の植民地支配を受け、更にいま、中国の侵略を受けているアジア各国は
日本に非常に期待しています。

対白人の第1次大東亜共栄圏に次ぐ、対中国への第2次大東亜共栄圏が求められています。

 

ここまで書くと右翼と言われそうですが、昔は、国防や領土の話をしているだけで
右翼と言われる時代がありました。そんなもんです。

 

 

●若者の投票率を上げるために

 

家族や友人と一緒に楽しめる環境にある場合は、右と左に分かれて観戦するのも楽しいかもしれません。

まず、右ミシュランを参考に左と右に分かれます。

 

幸運にも右になれた方は、オススメのチームユニフォームがあります。

 

あとは、右の政党の当選が確定したら万歳

左の政党が確定したらマンセー

大地が議席を獲得したら、ロシア国歌か松山千春を歌います。

投票に行っていない国民に非ざる方は韓流ドラマでも見ててください。

 

最後に、右が大勝したら、君が代を歌って終了です。

 

 

関連記事

日本は右傾化したのか?(第46回衆議院議員総選挙結果) 

第46回衆議院議員総選挙結果

右か左か?(第46回衆議院議員総選挙)

 

 

● 関連商品

右ミシュラン 右ミシュラン2012 オッス!オラ極右
0101500AS-F 0101501AS-B
Tシャツ Tシャツ Tシャツ



コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment